名古屋支部懇親会が開催されました

11月16日(木)名古屋支部懇親会が開催されました。
本部として、草薙副会長が参加しました。参加報告書を掲載します。

<名古屋支部の年末懇親会への参加報告>
令和5年11月16日(木)に名古屋市内で開催された三重大学教育学部同窓会名古屋支部の年末懇親会に出席しました。
参加者は、総勢60名で、名古屋支部の会員が57名、来賓が3名でした。支部会員の57名の内訳は、OBの方々が10名、現職会員が47名でした。その中には、令和2年から令和4年の間に大学を卒業した若い会員が4名参加されていました。また、私以外の来賓は、名古屋市立小中学校長会会長、名古屋市教職員組合執行委員長でした。支部長さんは、コロナ禍以前は、100名以上の参加者を維持していたけれども、最近は100名を割るようになり残念ですとおっしゃってみえました。
会は、支部長さんの挨拶や来賓挨拶は通常通りに進行されましたが、開会時の乾杯の発声や、閉会時の万歳三唱は、中堅の会員が指名されていました。年長者中心で会を進行するのではなく、若い力も支部活動の運営に巻き込んでいこうという意図を感じました。
支部活動は、今日の年末懇親会以外には、夏の日帰り研修会(以前は1泊で実施していたけれども規模を縮小しなければならない状況があるとのこと)を行っており、講師も多様な人材を招くよう工夫しているそうです。学校現場では、夏期休業期間中の研修等の過密状況を緩和しようという動きがある中、同窓会の活動としての研修会が継続されているのは、最初に研修会を始めた時から、着実に継続してきた名古屋支部の組織力が素晴らしいと思いました。
また、上に述べた懇親会の参加者数においても、参加者は減少傾向にあるとはいうものの、60名近くの人数が集まる現状は、まだまだ堅実に支部活動が進行されている証拠であると思いました。
                           (草薙 明)

2023/11/21


2023年11月21日