教採試験対策「教採セミナー」への支援

同窓会では、教員を目指す学生をサポートするために、 教職支援センター・教員養成支援部門が実施する「教採セミナー」を支援しています。
特に、採用試験で重視される面接(個人面接や集団面接および集団討論など)対策では、教職経験豊富な同窓会会員による模擬面接指導を実施しています。また、実技試験対策にも同窓会会員が課題の実技指導を行っています。

模擬面接練習

個人面接、集団面接、集団討論の練習を実施しています。
各自治体により方式が異なりますが、主に三重県、愛知県、名古屋市で実際に行な
われている方式で行っています。
教職経験豊富な同窓会会員が模擬面接を実施し、ビデオカメラでその様子を撮影す
るなど振り返りを交えながら練習をしていきます。










      <集団討論の練習>            <指導者の打ち合わせ>

実技課題練習

小学校教員を目指す場合は、マットや水泳、ピアノ等の実技試験が課されます。
これらの実技試験対策も同窓会会員が課題練習を実施しています。

 

 

                               <体育実技練習>

教採セミナーオリエンテーション

3年生の11月及び4年生の4月に、「教採セミナーオリエンテーション」を実施し、教採試験準備として、教採対策の進め方や来年度試験の傾向と対策について説明を行います。幅広く情報を得るため、出版社の教採担当者にも来ていただき話を聞きます