会長のあいさつ

    同窓会会長

    ご挨拶
           会長 作野史朗(7期1乙卒)
     平成も24年となりましたが、同窓生会員の皆様にはお変わりなくご活躍のこととお慶び申し上げます。このたび、三重大学教育学部ホームページの一隅に三重大学教育学部同窓会のホームページを設けていただきました。ここに、教育学部の御好意に厚く御礼申し上げる次第です。明治7年の度会県師範学校及び明治8年の師範有造学校に始まる、三重大学教育学部同窓会は、ここに新しい活動の一歩を踏み出したと言えます。
     多くの教育的問題を露呈している現代社会にあって、特に義務教育の改善と充実が図られねばならない時であると思います。折しも、中央教育審議会は、教員の資質の向上に関する新しい提言を文部科学大臣に提出したところであります。今後は、学部教育と教職大学院教育の6年一貫教育をとおして、力のある教員を学校に送り出すと共に、現職教員の教職大学院における研修を重視する体制を造り上げていく事になるものと思われます。
    同窓会の皆様、どうか今後はこのHP及び年一回発行の同窓会通信を合わせてご覧いただいて、同窓会の動向や会員の皆様の近況などを知っていただき、会員の 皆様のさらなる向上と会員相互の親睦等を図るとともに、一人でも多くの同窓会員が教育をはじめ様々な分野で活躍することができるよう支援するとともに、教育学部教育の支援も行って、三重大学教育学部同窓会ここにあり!と、大いに意気を高めていきましょう。
     皆様のますますのご健勝、ご活躍をご期待申上げご挨拶といたします。